種子島宇宙センターは鹿児島の南、種子島の東南端の海岸線に面し総面積970万㎡の日本最大のロケット発射場です。施設案内バスツアーでは、H-Ⅱロケット7号機の実機を展示しているロケットガレージや大型ロケット発射場がきれいに見渡せるロケットの丘展望所、竹崎指令管制塔 管制室を案内します。
宇宙科学技術館は、宇宙をもっと身近に感じられる種子島ならではのとっておきの体験ができる見学施設となっております。
遠藤家住宅と同じく西之表麓に位置する武家住宅で、種子島の各地にある上妻家の総本家と言われています。住宅は江戸時代の伝統的手法を基にした種子島を代表する武家屋敷で、平成28年に西之表市が取得しました。現在、令和10年度の一般公開・活用に向けて修復・改修工事に関する調査を進めているところです。その住宅および門は、国土の歴史的景観に寄与しているものとして、平成29年に熊毛地区初の国登録有形文化財建造物に登録されています。
日本最南端の武家集落、種子島、西之表麓の中心部、港とお城を結ぶ大手筋に面して建つ伝統的住宅です。市街地にありながら、約600坪という広大な敷地を受け継ぎ、大きな瓦屋根と庭の緑が歴史的景観を形成しています。1840年に建設され、太い柱や赤い土壁は、古い建築状況を伝えています。表縁側の天井は緩やかな曲線を描き、障子にも曲線を用いるなど、遊び心のある数寄屋風の自由な意匠も見受けられます。歴史的価値が眠ったまま空き家となっていた住宅を、塾や宿、イベントスペースなど多様に活用し、第2回かごしま空き家活用コンテスト事例部門で最優秀賞を受賞しています。